2026/01/04 (更新日:2026/01/05)
なぜ、倒産寸前の水道屋がタピオカブームを仕掛け、アパレルでも売れたのか?
- 泥臭い大事なことがつまってる!!!
なぜ、倒産寸前の水道屋がタピオカブームを仕掛け、アパレルでも売れたのか?
著者:関谷 有三
出版:2021年3月
長さ:272ページ
出版社:フォレスト出版
>>Amazonで購入はコチラ
- こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。
ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。
本書は、水道屋、タピオカミルクティーのアジアンカフェ、アパレルの異業種で成功してきた自伝とビジネス成功法が紹介された本です。
本書の素晴らしい点は、1、2章の自伝が引き込まれるほどおもしろいことです。
著者は、オアシスライフスタイルグループ代表取締役CEOで「令和のヒットメーカー」と呼ばれています。
というのも、倒産寸前だった実家の水道工事会社を立て直し、大手マンション管理会社と提携し業界シェアNO.1企業に成長。
その後は、台湾で人気の老舗カフェブランド「春水堂」を3年かけて説得し、日本へに出店。
「アジアンカフェは日本ではやらない」といわれているなかで、タピオカミルクティー・台湾ブームの仕掛け人となりました。
その後、スーツに見える作業着「WORK WEAR SUIT ワークウェアスーツ」を開発し、アパレル業界で異例の大ヒット。
コロナ禍にもかかわらず売上前年比400%。水道、飲食、アパレルの他業種で次々にヒットを生み出されました。
【このような方におすすめ】
・崖っぷちから起死回生の一手を打ちたい方
・業界の常識を覆し異業種で勝ちたい方
・机上の空論ではない泥臭い情熱を学ぶ方
・一発屋で終わらない連続ヒットの極意を知る方
・全く異なる分野をつなげ新価値を生む方
・逆境をチャンスに変える行動力が欲しい方
このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。
本書を読むと、突発的な素晴らしいアイデアのヒントが得られます。
本書から学んだこと
・大学に入り、サークルで悪そうな人を10人を幹部にする。「新入生のサークル意識調査」という名目で好みの美人に声をかける。
どんなサークルに入りたいか、解答の行き着く先は自分たちのやるイベントサークル。メンバーが集まり、学校で1番有名なサークルとなった。
・営業電話を秘書から秘書に繋げさせる。営業担当から入らない。
・台湾の老舗カフェの春水堂でタピオカミルクティーを飲み、衝撃を受け日本中で展開するシーンが浮かび震えが止まらなくなった。
・「オーナーに会いたい」というと「世界中からそういう人が来るから全員断れといわれていた」とスタッフ。
通って1年半、スタッフと仲良くなるもオーナーに会えない。
評価
- おすすめ・・・★★★★☆(アイデアがすごい!)
読みやすさ・・★★★★☆
学び・・・・・★★★★☆(泥臭さがすごく学べる!)
1章が始まったとき、私はこう思いました。
「自伝かー。」
しかし、大学のサークルの話で心つかまれ、春水堂の話は引き込まれ過ぎて、自分が現場にいるかのような臨場感でした。
1、2章の自伝は、引き込まれるほどおもしろいです。3章以降はビジネス成功法則が紹介されてます。
さいごに
話がすごくうまそうな方です!
\この記事をシェアする/






