2025/12/20 (更新日:2025/12/20)

なぜビートルズは60年経っても売れ続けるのか

有益

  • ビートルズという最強の教科書とフレームワークに忠実で学び多い!

なぜビートルズは60年経っても売れ続けるのか フレームワークを駆使し、持続可能なKFS(成功の鍵)を究明する
著者:田沢 貴
出版:2018年12月
長さ:224ページ
出版社:幻冬舎

>>Amazonで購入はコチラ

  • こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。

    ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
    Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。

本書は、ビートルズが解散から50年経っても人気の理由をマーケティングのフレームワークで解説した本です。

ビートルズは、ジョン・レノンを含めた4人グループで1962年にレコードデビューしました。世界のスターとなりましたが、その期間はたった8年です。

解散から50年経った今でも曲や関連商品は売れたまま。なぜ、これほどまでに人気を維持できるのかがマーケティングの視点で解説されてます。

結論からいうと、著者は超がつくほどのビートルズファンです。

マーケティング本というより、「好き」のカテゴリーのレベルに到達している本です。

【このような方におすすめ】
・伝説のバンドの勝因を論理的に解明したい方
・一過性で終わらない永続的ブランドを作る方
・フレームワークを教科書ではなく実例で学ぶ方
・熱狂を生み出し続ける成功の鍵を探している方
・短期間の活動で永遠の資産を築く知恵を得る方
・好きをビジネス視点で分析する楽しさを知る方

このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。

本書を読むと、フレームワークの重要性に気づきます。また、ビートルズという大成功モデルを参考にしているので、レベルの高いマーケティングが学べます。

本書から学んだこと

・「見た目」を侮るなかれ。演奏が一曲ずつ終わるごとに深くお辞儀をした。世界トップに登る初めの一歩となった。

・競合と比較して差別化できる強みを5つ持っていた。その中で相手がマネできないのが作詞作曲力と多様性。強みが複数あることが競合の戦いに勝ち抜いた理由だった。

・作詞作曲力でいうと、イエスタデー。学校の音楽の授業にも取り入れられている。

・環境が変わっても、自分たちのスタイルは変えない。「変えない」という難しさ。

・ファンクラブが60年近くもつづくことから、高いLTVを持っている。

・「時代を超えて愛される」強みが産まれた。

評価

  • おすすめ・・・★★★★☆(マーケティングを学びたいビートルズ好きに)
    読みやすさ・・★★★★☆
    学び・・・・・★★★☆☆

著者は、幼少期にお小遣いを前借して、祖母の肩たたきまでして、ビートルズのレコードを買われてました。ファンクラブに入ったり、来日コンサートに行かれたり、ファンしかわからない集まりの常連だったり。

ビートルズに関する情報の信ぴょう性が高く、信頼できます。

というより、「マーケッターがビートルズを調べて書きました。」ではなく、大ファンがビートルズのマーケティングを解説しているので、話の詳細がすごいw

「ちょっと好き!」「興味ある!」レベルでは書けない領域に到達してます。なので、本書は「好き」のカテゴリーに入れてます。めずしいパターンです。

SWOT分析、セグメンテーション・ターゲット・ポジショニング、4P分析、マーケティングマネジメント、差別化など、これらのフレームワークを学びたい方は本書ではビートルズを例にされているのでわかりやすいです。

また、最終章にビートルズがなぜ半世紀以上が経っても愛されているのかのKFS(成功の鍵)をまとめられてます。

さいごに

著者の「ビートルズが好き!」という気持ちが伝わり、休日に学びながら心地よく読める本でした。

>>Amazonで購入はコチラ

\この記事をシェアする/