2025/12/16 (更新日:2025/12/16)

100億円市場をつくるブランディング経営術

書評

  • 著者の体験談にあるエネルギーの高さがすごい。

100億円市場をつくるブランディング経営術
著者:佐々木広行
出版:2021年2月
長さ:232ページ
出版社:アチーブメント出版

>>Amazonで購入はコチラ

  • こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。

    ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
    Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。

本書は、著者の自伝とビジネス成功法則をまとめた本です。

14の事業を継続できず、資金繰りと組織崩壊で苦しんだ著者が売上60億円で顧客は数社で100億円を超えるまでに成長した方法が紹介されてます。

未経験でフリーペーパーの発行やダイレクトレスポンス広告事業を展開され、ミセスを活用したマーケティング支援コミュニティ「田園都市ミセス10,000人ネット」を立ち上げ。

多くの企業のプロモーション、ブランディングを支援。独自のマーケティング手法を駆使し、支援したクライアントのうち数社が年商100億円以上に成長。

そのマーケティングとブランディングが紹介されてます。

【このような方におすすめ】
・ビジネスをこれから始める方
・経営の基本を知りたい方
・1970年代以前に生まれた方

このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。

本書を読むと、一点集中で掘ることの大切さがわかります。

本書から学んだこと

・神は細部に宿る、凡人は代償を払って抜きん出ろ。創業から毎月20冊の本を買っている。新刊や参考になりそうな本。

「こういう本を読みたいと思ってから探していたのでは遅く、興味のある分野であれば直感で片っぱしから買いあさっていくのです」 P74

ビジネスのヒントは、思わぬところにあるから。

・一つの仕事に一点集中して、深く深く勉強し、その分野では誰にも負けないくらいの専門知識(技術)を身につけることです P187

少なくても10年以上は掘らないと世間から頼りにされない。

評価

  • おすすめ・・・★★☆☆☆(経営の基本が学べる)
    読みやすさ・・★★★★☆
    学び・・・・・★★☆☆☆

よくある社長の成功本です。

社長本でよく紹介される孫正義や藤田田、稲盛和夫など。社長として成功するための考え方も昔からの経営思想です。

ただひとつだけ、本書は他と違うところがあります。

それは、著者の爆発的なエネルギーを発揮した行動力です。ただ、ここについてあまり触れられていません。その理由は、著者が自身の行動力をあたりまえのものだと思っているのではないかと推測してます。

本書を読んでいると、たまに「さらっと」ご自身がされたことが書かれているのですが、「いや、それ普通の人はそうとう気合入れないとできないから!笑」ということをさもあたりまえのようにやってしまうのです。

それが著者の年商60億円に到達した理由ではないかと思ってます。

本書では、ニッチ戦略や「深く掘ること」の重要性が説かれてます。あとの経営思想はよく聞きます。

しかし、文章の合間にある「こういうことをしてます」が普通じゃなくて笑えるほです。

さいごに

あたりまえのことをあたりまえでないレベルでやるということがわかる本です。

そこにクローズアップしてほしかった。

>>Amazonで購入はコチラ

\この記事をシェアする/