2025/12/09 (更新日:2025/12/09)
業界別マーケティングの地図
- 点のマーケティングを線にした14カテゴリーの実例紹介!
マーケティングファネルがすごすぎる!
業界別マーケティングの地図 14業界のやるべき施策、商品の「売り方」「魅せ方」が分かる
著者:池田 紀行 (著), 株式会社トライバルメディアハウス (著)
出版:2024年3月
長さ:304ページ
出版社:日経BP
>>Amazonで購入はコチラ
- こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。
ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。
本書は、前著「売上の地図」で紹介された売上に影響を与える19個の要因をもとに再現性の高い戦略と戦術を14カテゴリーの実例で紹介された本です。
「売上の地図」で紹介された19のマーケティング要因は、自社の事例でどう導入するか、フレームワークはあるものの、事例がほしいということで本書を書かれたそうです。
マーケティングの手法は点です。本書の素晴らしいところは、点を線に変えて、マーケティングファネルでわかりやすく解説しつつ、実例が紹介されていることです。
【このような方におすすめ】
・単発の施策をつなぎ合わせ戦略に昇華したい方
・業界別の成功事例から自社への転用を図りたい方
・顧客心理に沿った購買動線を再設計したい方
・売上をつくる要因を体系的に整理し直したい方
・再現性のある勝ちパターンを自社に実装したい方
・抽象論ではなく現場で使える具体策が欲しい方
このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。
本書を読むと、新たな視点を得られたり、現在のマーケティングファネルが改良されることは間違えありません。
評価
- おすすめ・・・★★★★☆(マーケティング戦略や戦術で新たな視点が得られる)
読みやすさ・・★★★★☆
学び・・・・・★★★★☆
「普通に、この本すごい!」という感想です。
この本を書き終えるまでどんだけ時間がかかったんだ。と思ったら、執筆に4名が関わられていたので、納得しました。
業界別にどうマーケティング施策を取るべきか、「売上の地図」の19個の要因で戦略策定や戦術設計をもとに、本書のマーケティングの地図の8つのフレームワークで学びになります。
とにかく、マーケティングファネルがすごすぎる!
さいごに
私の失敗は、「売上の地図」から読まなかったことです。
「売上の地図」を読んで本書を再読します。
\この記事をシェアする/






