2025/12/08 (更新日:2025/12/08)
現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全
- 有益すぎる情報の読み方!
現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全 脳が超スピード化し、しかもクリエイティブに動き出す!
著者:佐々木 俊尚
出版:2022年1月
長さ:383ページ
出版社:東洋経済新報社
>>Amazonで購入はコチラ
- こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。
ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。
本書は、情報収集と選別を最適にできるようになる「読む力」を身につける本です。
著者は、知的好奇心で「読む力」を磨いてました。毎朝、Twitterで「読むべき記事」を紹介していたら、フォロワーが78万人にまでなられた方です。
市場調査や情報収集をするにあたり、どのようにして集めるべきか、得た情報の精査をどうすべきかを詳しく解説されてます。
スマホ時代で人々の集中力が続かないから、新しい読み方やアウトプットが必要になってます。大量の本や記事を読んで、自分の力に変えていくにはどうしたらよいのか、本書で紹介されてます。
【このような方におすすめ】
・膨大な情報から正しい判断をできるようになりたい方
・散漫な注意力を創造的な知力へ転換したい方
・読むだけで終わらせず知肉に変える力が欲しい方
・信頼されるキュレーション能力を磨きたい方
・短時間で深い教養を身につける技術を知りたい方
このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。
本書を読むと、情報の正しい判別ができるようになります。
本書から学んだこと
・「フィードリー」を使って400記事を閲覧
・メディアは、深いか浅いか、偏っているかいないかで判断。
・ネット時代は、情報に不平等が起こる。メディアは、偏りがありリテラシーが高くないと偏った情報を信じてしまう。調べ方を知っているかどうかで、結果的な情報量が変わる。
・新聞やテレビから情報を得ているときは、みんながフラットだった。しかし、ネットで横だけでなく、どれだけ縦に掘ることができるかが求められている。
・発信された情報の背景を読み解くこと。
・受動的に得るプッシュ型よりも、能動的に得るプール型で良質な情報を探したほうが良い。
・「偏りのない視点」で情報収集するようにつとめる。
・テレビプロデューサーに気に入られるためにコメント、Twitterでいいねやリツイート、フォロワーのために過激なツイートをし出すと魔界に入る。
名言
- 1本の記事では「断片」しか理解できない P39
評価
- おすすめ・・・★★★★☆
読みやすさ・・★★★★☆
学び・・・・・★★★★★
なぜ、メディアが信用できないのか、陰謀論は正しいのか、情報を判断する方法から始まります。
得た情報をビジネスに活用するために、どうやって情報を読むのか。
本書の方法を実践して、習慣化できれば、本書の値段をはるかに超えた価値を産み出せます。
さいごに
情報収集の専門家はすごい!この方は、飛びぬけている!
\この記事をシェアする/






