2024/11/02 (更新日:2024/11/02)

「YouTubeでバズる企画100選」のポイントを1冊にまとめてみた

書評, 良書

  • Youtube集客で初めて出会った良書

「YouTubeでバズる企画100選」のポイントを1冊にまとめてみた ミリオン連発のサムネイル&タイトルの悪魔的テクニック
著者:ヤコ
出版:2024年9月
長さ:296ページ
出版社:翔泳社

>>Amazonで購入はコチラ

  • こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。

    ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
    Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。

本書は、Youtubeでバズるサムネイルとタイトルを100個も紹介しており、バズるための企画づくりまで解説された本です。

Youtubeのビジネス書といえば、「Youtube登録と使い方」や「ウェブ検索でみつかるノウハウ」しか解説されていない本が多いです。

しかし、本書はYoutubeで最も求めている「再生数」の増やすためのノウハウが書かれてます。

本の情報量は有益であり、Youtubeのビジネス書では良書です。

【このような方におすすめ】
・動画の再生数を増やしたい方
・動画がクリックされない方
・参考がみつからない方
・Youtubeのおすすめの本を探してる方
・Youtubeを始める方

このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。

著者は、Youtube運営に成功されたインフルエンサーです。

2019年末から匿名でYoutubeとSNSを始められました。未経験からたった3年で収益1億円を突破。チャンネル登録者10万人突破でもらえる銀の盾を3枚保有。

Youtube集客のスクールを運営しており、300名が参加。Xは、25,000フォロワー。Youtubeチャンネル登録者数は合計50万人以上。

本書を読むと、著者のように一人社長で年間1億円を超える売上をたてるヒントを得ることができます。

本書の内容

Youtubeは、まだまだ稼げます。たくさんの有名人が参入しましたが、ニッチを扱う個人の分野はまだまだブルー・オーシャンです。

後発でもYoutube動画でユーザーの需要を満たせれば、成功することができます。

本書では、初心者でも再生数を増やせるように2部でまとめられてます。

  • ①バズる仕組み(コンセプト設計・ターゲット設定)
    ②バズった企画100選

本書は、以前に著者が49,800円で教材として販売して1000部以上が売れて、約300件のレビューで星5の総合評価を受けた教材がベースとなってます。

購入者から動画が100万再生を超えた報告を多くいただいたということです。

一部と二部

本書の一部では、バズる仕組みをつくるためにコンセプトづくりとターゲットに合わせた動画で「おもしろそうだからクリックしよう」という気にさせます。

二部でバズった企画100選でサムネイル、タイトル、拡散率、チャンネルや登録者数、うまくいった理由が解説されてます。

「損失回避の法則」「ネガティブ訴求とカリギュラ効果」「トリビアへの欲求」「不幸の喜び」など、カテゴリーに分けて紹介されてます。

評価

Youtube集客の本で初めて出会った良書です。

最初から最後まで熟読でした。まず、本書を実践すれば、再生数は増やせます。確信できます。

Youtubeの集客本といえば、ただの使い方マニュアルに調べればみつかるようなノウハウしか書かれていませんでした。本書は、格が違います。

まともな学びのあります。それも最初から最後までです。

人によっては、「サムネイルとタイトルを紹介しているだけだから、本書を買わなくてもYoutubeのおすすめをみれば済むんじゃない?」と思われるかもしれません。

しかし、Youtubeのプロがカテゴリーに分けて、100個の優れた動画のタイトルとサムネイル、うまくいった理由を解説していれば、2,000円は安いです。

Youtubeの集客本でおすすめできる一冊です。

さいごに

本書とセットで「売れるコピーライティング単語帖 増補改訂版」をご一緒に実践されることをおすすめします。

サムネイル参考がありますが、パクるわけにいきませんが、語彙力が苦手な方もいるでしょう。

単語帖があれば、代替の利く言葉がみつかります。

>>Amazonで購入はコチラ

おすすめ記事

おすすめ記事は現在ありません

オファー記事

おすすめ記事は現在ありません

TOP> > 「YouTubeでバズる企画100選」のポイントを1冊にまとめてみた