2024/09/16 (更新日:2024/09/16)
儲けの9割は「値決め」で決まる!
- 値上げの9割は、承諾され、依頼数まで増える
儲けの9割は「値決め」で決まる!
著者:西田 順生
出版:2012年8月
長さ:206ページ
出版社:中経出版
>>Amazonで購入はコチラ
- こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。
ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。
本書は、儲けが出る値決めの方法を解説した本です。
儲が出ているトップ5%の企業には、「値決めのルール」があります。
それは、6つのルールを行った結果、値上げは承諾されやすくなり、依頼数まで増える現象になったということです。
【このような方におすすめ】
・値下げを検討または実行した方
・クーポンで集客している方
・売り上げを上げたい方
・コストを下げたい方
・値下げで新規を獲得している方
・新規は増えても儲けが出ない方
このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。
著者のコンサルタント歴が16年になって本書が発売されました。収益の改善を行っており、1年で営業利益が3.1倍にもなったこともあるようです。
本書を読むと、どうなるか。
本書の内容
社会では、原材料費の高騰、電気ガス水道の値上げ、増税に設備投資費の増加など、経営を圧迫することが増えました。
我々に残される道は2つです。
「値上げせずにさらなる苦しい経営状況をつづける」
「商品に価格転嫁する」
値上げをしなければ、つぶれるのを待つしかありません。そうなると価格転嫁の道しかありません。
ただ、値上げをすると「仕事がなくなるかもしれない。」という不安があります。そのときに本書で紹介される「値決めのルール」をつかいます。
それは、著者が提唱する「裏の売価の6条件」です。
①スペック
②サービス
③数量
④時間
⑤値引き(入金)
⑥現物
「値上げする」→「承諾される」→「依頼数まで増える」
という好循環をつくり出してます。
評価
コンサルタントの経験本です。10年以上のコンサルティング経験があるため、事例が多いです。6つに絞っているところもわかりやすいです。
悪いところをいうなら、本書だけで値上げが成功できる自信がわかないということです。
名言
- 利益が出なければ、雇用も品質も安全も守れない P48
会社は、「売価を1%でも高く設定する努力」を怠りません P55
さいごに
値上げをするための参考にはなります。
関連記事
新着記事
おすすめ記事
おすすめ記事は現在ありません
オファー記事
おすすめ記事は現在ありません