2024/09/13 (更新日:2024/09/13)
100円のコーラを1000円で売る方法
- 集客効果の高い10のマーケティングをストーリーにした名著
100円のコーラを1000円で売る方法
著者:永井孝尚
出版:2011年11月
長さ:224ページ
出版社:KADOKAWA/中経出版
>>Amazonで購入はコチラ
- こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。
ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。
本書は、集客効果の高いマーケティングをケースに合わせてストーリーで紹介された本です。
序章から最後まで、1人のマネージャーと美人女性マーケッターを中心に物語が展開されます。
2つの結論をお伝えします。
- ①かなり勉強になる!
②漫画版をおすすめ!!
解説します。
【このような方におすすめ】
・これからマーケティングを始める
・提案しても企画が通らない方
・ノウハウ本が苦手な方
・マーケティングの基礎本に飽きた方
・施策をとっても結果にならない方
このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。
著者は、ウォンツアンドバリュー 株式会社の代表をされており、マーケティング戦略コンサルタント、ビジネス書作家です。本書の「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」を始め、「100円のコーラを1000円で売る方法」や「MBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた」のような有名な本を執筆しており、海外でも翻訳されてます。
本書を読むと、効果の高いマーケティングとそれらを解説した名著を知ることができます。
本書の内容
マーケティングで学ぶべき効果の高い手法が紹介されてます。
・事業の定義(本当のライバルは誰か?)
・顧客満足度(期待通りの本当の評価)
・バリュープロポジション(最高のポジションとは)
・価格戦略の落とし穴(値引きをせず商品を売る)
・キャズム理論(売れるには時間がかかる) など
10のストーリーで実践を考えたマーケティングが解説されてます。
ちなみに本書のタイトルである「100円のコーラを1000円で売る方法」は、155ページの8章で解説されてます。
評価
本書は、超有名な本だけあり、内容も素晴らしかったです。
本書が発売されてから、本書のノウハウを語るマーケッターがすごく多かったです。笑
それほどまでに世の中に影響を与えた本です。
さいごに
本書は、わかりやすくて素晴らしいです。
ただ、ストーリーであるため、漫画版をおすすめします。これほど、漫画版と相性のよかった本はなかったと思います。
活字で読むのに3〜5分かかる描写が一コマで終わります。
関連記事
新着記事
おすすめ記事
おすすめ記事は現在ありません
オファー記事
おすすめ記事は現在ありません