2024/08/11 (更新日:2024/08/11)
1億人に買われるメガヒット商品のつくりかた
- コンセプトとリーダーシップでヒット商品のつくり方
1億人に買われるメガヒット商品のつくりかた
著者:稲船 敬二
出版:2012年3月
長さ:239ページ
出版社:中経出版
>>Amazonで購入はコチラ
- こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。
ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。
本書は、ゲームの大ヒットを生み出したコンセプトとリーダーシップが学べる本です。
著者は、ゲーム業界に20年以上も携わっており、数々のヒット商品を生み出されました。
・ロックマン
・ストリートファイターIV
・バイオハザード2、4,5
・鬼武者
・デッドライジング
・ロストプラネット
・モンスターハンター
ゲームは、30万本売れればヒットといわれるなかでロックマンシリーズ2900万本から、数々の100万本超えを生み出されました。
結論からいうと、中身から学べることは少なくて残念でした。
【このような方におすすめ】
・コンセプトの作り方を知りたい方
・リーダーシップ論を知りたい方
このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。
著者は、ゲームクリエイターです。ロックマンのキャラデザインやゲームプロデューサーをされました。
本書を読むと、
本書の内容
コンセプトとリーダーシップを学ぶ本です。
「このようなゲームにする!」というコンセプトを決めて、コンセプトに従った商品をつくるためにリーダーシップを発揮します。
簡単にいうと、よいコンセプトをつくり、それを体系化するために仕切るということ。
・商品開発の予算とクオリティと期限について
・データや数字でヒット商品は生まれない
・1000万本を売った未来思考
コンセプトをベースにした人間力の話です。
評価
正直なところ、1000万本以上売れたゲームのプロデューサーが書いた本と思えないという感想です。ヒットゲームのつかみはよかったと思いますが、特に学びを得られない内容で残念でした。
さいごに
開発秘話の方が当たるのではないかと思います。
関連記事
新着記事
おすすめ記事
おすすめ記事は現在ありません
オファー記事
おすすめ記事は現在ありません