2024/08/04 (更新日:2024/08/04)
カール教授のビジネス集中講義 マーケティング
- マーケティング基本書で2番目によかった!
カール教授のビジネス集中講義 マーケティング
著者:平野敦士カール
出版:2015年3月
長さ:232ページ
出版社:朝日新聞出版
>>Amazonで購入はコチラ
- こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。
ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。
本書は、経営コンサルタントであり、大学教授であるカール教授が書かれたマーケティングの基本書です。
カール教授は、いつも期待を裏切りません。解説はわかりやすく、マーケッターとして知っておくべき専門用語が書かれており、流行りの例や用語もしっかりおさえられてます。
トップクラスの基本書です。
【このような方におすすめ】
・これからマーケティングを始められる方
・マーケティングの基本を勉強されたい方
・知っておくべき用語を勉強したい方
・マーケティング初心者、中級者
このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。
著者は、経営コンサルタント、大学教授です。著者としても多数の本を執筆してます。早稲田大学のMBAでマーケティングなどを教えられてます。
本書を読むと、マーケティングの基本、知っておくべき本や用語、流行りの用語までおさえられます。
本書の内容
さすがカール教授!ひとつひとつの用語を熟考されて解説されてます。
マーケティングの基本書といえば、「マーケティングとは」「3C」「SWOT分析」「PEST分析」など、みんなが同じ単語を似たような解説をしますが、カール教授は全然違います。
①単語選定が素晴らしい。
読者が気になる単語を選ばれてます。
・マーケティング3.0、4.0
・コーズ・リレテッド・マーケティング
・ラテラルマーケティング
・ホリスティックマーケティング
・ゲーミフィケーション
・ワンテュワンマーケティング
・CRM など
本音は、もくじを全部コピペであげたいぐらいです。
マーケティング業界にいたら知っておくべき専門用語、流行りの用語、成果になりやすい用語まで、しっかりおさえられていて素晴らしいです。
②解説が一段も二段も深いです。
カール教授は、実践を前庭として、用語を熟考されて解説されてます。その熟考のレベルが高いので、本書を読んでいるだけで勉強になるのです。
本書では、ページ下部に補足やおすすめの本が書かれており、それがまた読むことを助けてくれます。
評価
素早く多くの単語を理解できます。単語選定がよいので、本書だけでも十分な勉強になります。
章の最後にまとめではなく、テスト(試験)があるところが教授っぽいです。笑
さいごに
マーケティングの基本書は、どれも似たような内容ばかりでした。
勉強にはなるけれど、いまいち満足度が高くないのです。カール教授の基本書は、それらを完全に一段飛び越えてます。
カール教授の本は、2冊目になりますが、マーケティングや経営の本をすべて購入することを決めました。
関連記事
新着記事
おすすめ記事
おすすめ記事は現在ありません
オファー記事
おすすめ記事は現在ありません