2024/06/27 (更新日:2024/06/27)
コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則
- マーケティング3.0からマーケティング4.0「共創」
コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則
著者:フィリップ・コトラー
出版:2017年8月
長さ:272ページ
出版社:朝日新聞出版
>>Amazonで購入はコチラ
- こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。
ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。
本書は、マーケティング業界の第一人者であるフィリップ・コトラー氏が提唱するマーケティング4.0について書かれた本です。
コトラーマーケティングは、1.0から始まり、市場が変わっていくなかでマーケティングも進化してマーケティング4.0である「自己実現」のマーケティング概念が産まれました。
1.0:製品主義
2.0:顧客志向
3.0:価値主導
4.0:自己実現
本書のすごいところは、「コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則」がベストセラーとなり、時代を捉えた4.0も大人気な本となったことです。
【このような方におすすめ】
・すべてのマーケッター
・マーケティングをする経営者
・マーケティングをする個人やフリーランス
・コンテンツマーケティングをやる方
・顧客価値の創造に苦戦している方
このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。
著者は、ノースウェスタン大学のケロッグ経営大学院で特別教授であり、「近代マーケティングの父」「マーケティングの神様」とも呼ばれる方です。マーケティング業界に携わる方でコトラー氏を知らない方はいないほどです。
本書を読むと、2016年段階の最新のマーケティングが学べます。本書に書かれているコンテンツマーケティングや顧客の自己実現をサポートすることなど、効果のあるマーケティングは多数あります。
最新のものだけ学んでもよいですが、3.0、4.0、5.0。6.0と順番に読み進めると理解が深まります。
本書の内容
コトラーマーケティングは、1.0から始まり、4.0がリリースされました。
- 1.0:製品主義(良い商品を作れば売れた時代)
2.0:顧客志向(商品が溢れ、比較した差別化の時代)
3.0:価値主導(会社や商品の価値を売る時代)
→詳しくは、コトラーマーケティング3.0記事をお読みください
マーケティング4.0の自己実現とは、商品を購入したことによる自らの「精神的欲求を満たす」ことです。
消費者の変化(テレビ→ネット)
テレビニュースは、依然としてみんなが目にしますが、Youtube、Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSから個人の見解をみる機会が増えました。ハリウッドスターよりもYoutuberの方が人気になりました。
テレビやラジオの一方的な情報発信であった時代から、ネットのSNSで情報発信をしたり、顧客同士や起業と顧客がコミュニケーションを取れるようになりました。
消費者は、商品を購入するとき能動的に情報を集めます。SNS、企業の宣伝、商品のレビューや体験談など。
マーケティング4.0では、販売者が顧客の自己実現をサポートするような商品を売ることを推奨してます。わかりやすくいうと、顧客の「なりたい自分(男性)」や「あるべき姿(女性)」にさせてあげるように支援してあげるのです。
5A理論
マーケティング4.0で顧客に自己実現をさせてあげるために、カスタマージャーニーのフレームワークが「5A理論」になりました。
【4A理論】
認知(Awareness)
態度(Attitude)
行動(Act)
再行動(Act again)
- 【5A理論】
認知(Awareness)
訴求(Appeal)
調査(Ask)
行動(Act)
推奨(Advocate)
消費者は、上記の順番で行動を起こすため、コンテンツマーケティングは最適な方法とされてます。
さいごに
コトラー氏が来日されて、セミナーがあったとき本書の宣伝が行われました。
「コトラーの最終講義」と表紙に書いてあるとおり、コトラー氏の年齢を考えると「本書が最後なのでは?」とささやかれていました。
それから、コトラーマーケティング5.0、6.0が発売され、マーケティング・マネジメントやマーケティング原理も新しいものが発売されました。
元気でよかったです。笑
さいごのさいごに
とにかく、コトラーのマーケティングシリーズは時代を捉えるために読むことをおすすめします。
関連記事
新着記事
おすすめ記事
おすすめ記事は現在ありません
オファー記事
おすすめ記事は現在ありません