2024/05/16 (更新日:2024/05/17)

「マーケティング」の基本&実践力がイチから身につく本

書評

  • コンサルタントが書いたわかりやすいマーケ基本から実践本

「マーケティング」の基本&実践力がイチから身につく本
著者:安原 智樹
出版:2005年1月
長さ:209ページ
出版社:すばる舎

>>Amazonで購入はコチラ

  • こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。

    ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
    Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。

本書は、マーケティングの基本がおさえられている、わかりやすく実践的な本です。本書で紹介されているとおりの順番にマーケティングを進めて成果をあげることができます。

ちなみに私は、マーケティングブログも運営しておりますが、本書から学んだことを書こうと思ってます。

【このような方におすすめ】
・商品をつくれば売れると思っている方
・商品が安ければ売れると思っている方
・商品が良いものなら売れると思っている方

マーケティング初心者、基本を学んだことがないマーケッター、補助金を申請する方におすすめです。補助金の申請では、STPや4Cを書く必要があることがあります。また、それらを書いていると採択されやすい傾向にあります。

このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。

著者は、マーケティングのコンサルタントです。

本書を読むと、実践的なマーケティングを学ぶことができます。

本書の内容

マーケティング言葉の中には、幅広い意味があります。調査、広告、販促、商品開発など、広い分野をひとまとめにしてます。

それがマーケティングをわかりづらくしているところでもあります。本書は、マーケティングで成果をあげるために基本の考え方と手法が学べます。また、図解でもわかりやすく解説されているのでおすすめです。

どうしたら売れるのか?

マーケティングは、「ほしい」と思われなければ売れません。そのほしいを作り出す方法として、商品を置くだけ、安くするだけ、良いものをつくるだけでは売れないことが書かれています。では、どうするべきなのか?

「顧客がなにをほしいか?」から始まり、環境分析、STP、4Pとマーケティングの基本を1つずつ実行していくのです。

市場調査やアンケート調査、インタービューの方法、購買パターンを知って新規のお客を得る方法、競争相手の分析方法、製品戦略やブランディング、商品のライフサイクル、ネーミング、価格競争、最適な値段とは、流通戦略、プロモーション戦略など、マーケティングを成功させる可能性を上げる方法はたくさんあります。

これらを1つずつやっていくのです。

さいごに

Amazonレビューでは、評価1が多いですが、そこまで悪い本とは思いません。マーケティングの基本で私も知らないことが入ってましたし、実践的な内容もわかりやすく、実践しやすそうなので、有益な本ではないかと思います。

>>Amazonで購入はコチラ

おすすめ記事

おすすめ記事は現在ありません

オファー記事

おすすめ記事は現在ありません

TOP> > 「マーケティング」の基本&実践力がイチから身につく本