2024/05/07 (更新日:2024/05/07)

シンプルパワーの経営: 複雑さが経営をダメにする

書評, 良書

  • 一流マーケティング戦略家の経営学とは、いつもシンプルであること。

シンプルパワーの経営: 複雑さが経営をダメにする
著者:ジャック トラウト (著), スチーブ リブキン (著), 川島 顯治 (翻訳)
出版:2001年5月
長さ:247ページ
出版社:リックテレコム

>>Amazonで購入はコチラ

  • こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。

    ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
    Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。

本書は、シンプルを題材にした経営戦略の本です。

「タイトルのシンプルパワー経営と書いてあることから、マーケティング本ではないのでは?」と思うかもしれません。

実は、経営全般が書かれておりますが、すべてチャプターでマーケティングがベースに書かれているのです。ジャックトラウト氏は、マーケティング戦略が専門であるためです。

【このような方におすすめ】
・マーケティング会社の経営者
・マーケティング専攻の幹部
・将来、マーケ会社を経営したい方
・シンプルさを学びたい方
・本やセミナーからよく学んでいる方

このような方々は、本書をお手にとってみられると、気づきや学びがえられます。

著者は、ポジショニング(旧版新版)、無敵のマーケティング最強の戦略など、数々のベストセラーを生み出したアメリカの一流マーケッターです。

本書を読むと、会社経営をシンプルに成功へ導くことができるようになります。それも、売上を上げ、利益を残す経営をマーケティングをベースとしてどのように展開していくかを学ぶことができます。

本書の内容

本書は、マーケティング会社向けの経営学の教科書となります。その中でもマーケティング要素の多いチャプターをご紹介します。

・3章 複雑な言葉
・6章 競争相手
・7章 戦略
・8章 顧客志向
・9章 年間予算
・10章 価格
・15章 マーケティング
・16章 新しいアイデア

本書では、シンプルさを追求した経営を学ぶことができます。

  • シンプルさこそ、究極の知性である Pi引用

    ビジネスはそんなに複雑なものではない。ただ、それを複雑にしてしまう人が多過ぎるのだ。Pii引用

それでは、どのような経営がシンプルであるのか?とにかくビジネスは、差別化をはかることに全力を尽くすことです。

  • もし差別化ができないなら、安売り以外に道はない。P77引用

さいごに

アル・ライズ氏のフォーカスにつづく、シンプルという素晴らしい題材の本です。フォーカスと同じようにシンプルさは、時間が経つにつれ失われていきます。

定期的に読むことでシンプルさを失わないようにしてくれる本です。

さいごのさいごに

ライターには、3章の「複雑な言葉」にある「分かりやすい文章の書き方10の法則」がとても参考になります。

>>Amazonで購入はコチラ

おすすめ記事

おすすめ記事は現在ありません

オファー記事

おすすめ記事は現在ありません

TOP> > シンプルパワーの経営: 複雑さが経営をダメにする