2024/02/13 (更新日:2024/04/14)
伝え方が9割
- あなたは、まだ人を動かす力の10%も使っていない
伝え方が9割
著者:佐々木 圭一
出版:2013年3月
長さ:212ページ
出版社:ダイヤモンド社
>>Amazonで購入はコチラ
- こんにちは。さこまです。2024年1月1日から1日1冊のマーケティング書評ブログを始めました。マーケティング歴14年です。ホームページ制作会社を経営してます。
ブログの毎日更新で3ヶ月目に月100万売上、6ヶ月目に1000万円を超えました。
Amazonランキング100位以内のマーケティング本を参考に記事を読んだあなたが実践できて、豊かになる方法を伝えます。
我々は、いつもお願いごとを人にします。
「そこにある醤油を取って!」
「来週までに資料をつくってもらっていい?」
「この商品を買ってください!」
上司という立場や良好な人間関係を利用すれば、聞いてもらえることもあるでしょう。しかし、お願い事は嫌な顔をされたり、断られることも少なくありません。
なぜ、お願い事は人に聞いてもらえないのでしょうか。それは、自分のメリットでしかないからです。
ただ、伝え方1つでこころよくお願い事を聞いてもらえるとしたらどうでしょう。
「伝え方が9割」は、人を動かす言葉の使い方を学べる本です。
世界で売れているだけあり、わかりやすさは素晴らしいものがあります。
- まず、本書を読めば、文章をつくることが苦手だったり、伝え方が下手な人でも相手からイエスを取る伝え方を習得できます。
個人が発信する時代だからこそ、読むべき本です。
本書の完成度の高さは文章術の本でグンを抜いている
本書は、2時間ほどで読めます。本の1ページ目に図解で要点がまとめられたものがあるため、読書が苦手な方はそれだけで本のノウハウは習得できます。
本文を読まなくても、見出しと太文字だけ読んでも全体の要点は掴めます。
誰に向けて、どういった手法を使えば、相手からイエスを効果的に取れるかが解説されてます。
【コツ】子供が素直に言うことを聞いた
夜に4歳、6歳、7歳のわちゃわちゃした子供を寝かしつけをします。「電気消して、ごろんしな!」「わー!」といって、遊んだままです。
普段なら「寝ないとおばけさん出るよ!」「真っ暗にします。さようなら!」「布団は入んな!お尻ペンだよ!」といって5分、10分経ってやっと布団に入ります。
「伝え方が9割」は、ノーをイエスに変えます。
- 「暗くしてお空の星を見よう!」「みるー!」
布団に入って「電気消して!」と子供が指示をしてくるのです。
自分の頭の中の言葉をそのまま伝えてはいけません。それは、自分がほしいことで相手がしてほしいことではないからです。
商品・サービスの販売もたった一言で変わるかもしれません。
関連記事
新着記事
おすすめ記事
おすすめ記事は現在ありません
オファー記事
おすすめ記事は現在ありません